印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

精神安定フルーツカン

調理時間
-

カルシウムが豊富な牛乳と、その働きを助けてくれる栄養素を含む色とりどりのフルーツを使った寒天デザートをご紹介。適度な甘さもほっとさせてくれるはず。

精神安定フルーツカン
材料  ( 3 〜 4 人分

<ミルク寒天>

  

粉寒天

4g
  

200ml
  

砂糖

大さじ3
  

牛乳

250ml

イチゴ

6~7個

ハチミツ

大さじ2~3

作り方

  1. 精神安定フルーツカンの作り方1
    1

    キウイは皮をむいて食べやすい大きさに切る。イチゴ3個はヘタを切り落とし、水洗いしてキウイに合わせて切る。ミカンは皮をむき、果肉を取り出しておく。

  2. 精神安定フルーツカンの作り方2
    2

    <ミルク寒天>を作る。鍋に水を入れて粉寒天を振り入れて混ぜ、強火にかける。煮たってきたら吹きこぼれない程度の火加減で、クツクツ煮たった状態で1分煮る。砂糖を加えて溶かし、火を止めてバニラエッセンスを加える。

  3. 精神安定フルーツカンの作り方3
    3

    牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、鍋底を氷水につける。混ぜながらトロミがついてきたらフルーツを混ぜ合わせて、内側を水でぬらした型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 精神安定フルーツカンの作り方4
    4

    固まったら食べやすい大きさに切り分け、器に盛ってハチミツをかけ、食べやすい大きさに切ったイチゴを盛り合わせる。

精神安定フルーツカンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.