印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クレーム・ブリュレ

調理時間
-

やっぱりスイーツは欠かせません♪なめらかクリーミーなブリュレは絶品です!

クレーム・ブリュレ
材料  ( 直径12cmの耐熱皿 4 個分

牛乳

125ml

全卵

1個

卵黄

3個分

カソナード

(カラメリゼ用)適量

作り方

  1. クレーム・ブリュレの作り方1
    1

    牛乳とバニラビーンズ(包丁で切り込みを入れて種をしごき出しておく)を鍋に入れて火にかる。鍋のふちが沸騰してきたら火を止め、サヤを取り出す。

  2. クレーム・ブリュレの作り方2
    2

    ボウルに全卵と卵黄を入れて、泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

  3. クレーム・ブリュレの作り方3
    3

    (2)に生クリームを加えて混ぜ、(1)の牛乳、ラム酒も加え混ぜ合わせる。

  4. クレーム・ブリュレの作り方4
    4

    ザルでこして器に(3)の生地を流し入れ、天板に並べて天板に分量外のぬるま湯を注ぐ。180℃に予熱しておいたオーブンで約20分蒸し焼きにする。

  5. クレーム・ブリュレの作り方5
    5

    焼けたら表面にまんべんなく、うっすらカソナードを振り、ガスバーナーでカラメリゼ(焼く)する。

このレシピのポイント・コツ

・カソナードとは、フランス製ブラウンシュガー。
・カソナードがない場合、ブラウンシュガーや三温糖を使用してもいい。
・バニラビーンズの代わりに、紅茶5g を入れると紅茶味のブリュレができる。紅茶はアールグレイなどのフレーバーティーがよく合う。
クレーム・ブリュレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.