印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスとジャガイモのミートソースグラタン

調理時間
15分
カロリー
381 Kcal

作り置きや市販のミートソースで時短できます。手が込んで見えるのでパーティーの一品にも。

ナスとジャガイモのミートソースグラタン
材料  ( 2 人分

ナス

2本

<マッシュポテト>

  

牛乳

75~100ml
  

バター

10g
  

少々

ミートソース

(市販品)300g

パセリ

(みじん切り)適量

下準備

  • ナスとジャガイモのミートソースグラタンの下準備1

    ナスはヘタを切り落とし、幅1cmの斜め切りにする。耐熱容器に並べ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで2分程加熱する。オーブンを230℃に予熱する。

  • ナスとジャガイモのミートソースグラタンの下準備2

    ジャガイモは水洗いし、ぬれたままラップで包み、竹串がスッと刺さるまで電子レンジで加熱する。皮をむき、熱いうちにマッシャーでつぶし、牛乳、バター、塩と混ぜ合わせる。

    トロッとしたクリーム状になるよう、牛乳の量を調節してください。

作り方

  1. ナスとジャガイモのミートソースグラタンの作り方1
    1

    耐熱容器にミートソースの半量を敷き、ナスの半量を並べる。これをもう一度繰り返し、その上にマッシュポテトを重ね、ピザ用チーズを散らす。

  2. ナスとジャガイモのミートソースグラタンの作り方2
    2

    230℃に予熱しておいたオーブンで6~8分焼く。焼けたらパセリを散らし、器に取り分ける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ナスとジャガイモのミートソースグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.