印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の簡単チキンボーンブロス

調理時間
50分
カロリー
200ml50 Kcal

ボーンブロスは肉や魚、野菜を煮込んでとる出汁。今回は家庭で簡単に作れる鶏手羽を使ったレシピです。洋風出汁、中華出汁と様々に応用できるコラーゲンと滋養たっぷりのスープ。

基本の簡単チキンボーンブロス
材料  ( 出来上がり 600 〜 700 ml

1000ml

鶏手羽先

5~6本(300g)

白ネギ

(青い部分)1/2本

小さじ1

作り方

  1. 基本の簡単チキンボーンブロスの作り方1
    1

    鍋に水、鶏手羽先、白ネギ、ショウガ、ニンニクを入れる。

  2. 基本の簡単チキンボーンブロスの作り方2
    2

    中火にかけ沸騰したら、あくを取りながら弱火にして40~50分煮る。

    強火で煮るとスープが濁ってしまいます。アクをしっかり取りながら弱火で煮てください。

  3. 基本の簡単チキンボーンブロスの作り方3
    3

    ザルでこし、ひと煮立ちさせ塩で味を整える。

このレシピのポイント・コツ

<ボーンブロスの手羽先を使ってもう一品!手羽先とキュウリのマヨネーズ和え>
・骨からはずした手羽先の身5~6本分をほぐす。(皮はお好みで細く切って)キュウリ1本は細切りにして、塩(少々)でもみ、軽く水気をしぼる。マヨネーズ大さじ1和え、白ごま少々を振って完成。
簡単に骨をはずす方法
・出汁を取ったあとの鶏手羽先の肉は、厚い皮を裏にしてふたつに折り、骨の頭が2本出るのでそのまま上にすべらせると骨から身がはずれます。サラダやスープの具材にするのもおすすめです。
・スープは冷凍できる保存袋に入れて冷凍ができます。
基本の簡単チキンボーンブロスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.