印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ココナッツマンゴーパン

調理時間
10分 +発酵・焼く時間

夏ならではのパン! ココナッツとマンゴーの爽やかなパンです♪

ココナッツマンゴーパン
材料  ( 直径6cmくらいの型 5 個分

2g

<マンゴークリーム>

  

20ml

ショートニング

(型用)適量

粉糖

適量

下準備

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

  • ココナッツマンゴーパンの下準備2

    クリームチーズは10gずつに分けておく。

  • 型にショートニングをぬる。

作り方

  1. ココナッツマンゴーパンの作り方1
    1

    <マンゴークリーム>を作る。鍋にマンゴーピューレ、コーンスターチ、水を入れて火にかけて煮る。トロミがついて煮上がってきたら、グランマニエを加えて混ぜ合わせて冷ます。

  2. ココナッツマンゴーパンの作り方2
    2

    ボウルに強力粉、中力粉、ココナッツパウダーを入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩、溶き卵は端におき、ぬるま湯、マンゴーピューレを加えてゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜる。

  3. ココナッツマンゴーパンの作り方3
    3

    生地がひとまとまりになったら、バターを加えて混ぜ、生地を台の上に出してなめらかになるまでこねる。

  4. ココナッツマンゴーパンの作り方4
    4

    生地の表面がなめらかになったら、丸め直し、閉じ目を下にしてボウルに入れてラップをし、28℃位の温かい所に置いて約2倍に膨らむまで30~40分、一次発酵する。

  5. ココナッツマンゴーパンの作り方5
    5

    指に分量外の強力粉をつけて生地に第一関節くらいまで突き刺す。指の穴が残ればOK(フィンガーテスト)。ガス抜きをして、5分割して丸め直し、ベンチタイムを20分とる。

  6. ココナッツマンゴーパンの作り方6
    6

    <成形する>閉じ目を上にして全体を手のひらで押さえ、<マンゴークリーム>、クリームチーズを置き、つまんで閉じる。とじ目を下にして型に入れ、上から軽く押さえる。

  7. ココナッツマンゴーパンの作り方7
    7

    天板にのせ、36℃位の温かい所に置いてひと回り大きくなるまで30分、二次発酵する。

  8. ココナッツマンゴーパンの作り方8
    8

    180℃に予熱しておいたオーブンで15~16分焼く。粗熱が取れたら、粉糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
ココナッツマンゴーパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.