印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショコラドーム

調理時間
-

バレンタインのギフトに・・・。ラム酒で漬けたレーズンを生地に練り込み焼きました。外はカリッと中はふわふわの食感です。

ショコラドーム
材料  ( パニムール(10x6.4×3.5cm) 6 個分

砂糖

大さじ2

小さじ1/2

卵黄

1個分

牛乳

130ml

<チョコトッピング>

  

砂糖

25g
  

25g
  

薄力粉

20g

<仕上げ用>

  

粉糖

適量

下準備

  • 無塩バター、卵は室温にもどしておく

  • 牛乳は人肌程度に温めておく

  • ラムレーズンはキッチンペーパーで軽く押さえ、水気を取っておく

  • <チョコトッピング>を作る。ボウルに柔らかくした無塩バターを入れてクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜる。溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。薄力粉とココアを振るいながら加え、なめらかなクリーム状にする

作り方

  1. ショコラドームの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. ショコラドームの作り方2
    2

    粉の真ん中にくぼみを作る。その中にイーストを入れて牛乳を注ぎ、指でイーストをすりあわせて溶かす。卵黄も加え、周囲の粉となじませたら無塩バターを加え、全体をひとつにまとめて台の上に取り出す。

  3. ショコラドームの作り方3
    3

    手のひらで生地を台にこすりつけながら、台や手に付かなくなるまでこねる。弾力が出てきたら、ときどき台に生地をたたきつけ、さらにこねる。

  4. ショコラドームの作り方4
    4

    なめらかな生地になったら、生地を広げてレーズンを包み込む。全体をもむようにしながらレーズンを混ぜ込む。

  5. ショコラドームの作り方5
    5

    まんべんなく混ざったら、表面を張らせるように丸めてボウルに戻す。ボウルにラップをかけ、温かい所で2倍に膨らむまで一次発酵させる(40~60分)。

  6. ショコラドームの作り方6
    6

    生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガス抜きをする。

  7. ショコラドームの作り方7
    7

    カードで6等分に切り、表面を張らせるように丸め直す。生地にかたく絞った布巾をかけ、室温で休ませる(10分)。

  8. ショコラドームの作り方8
    8

    休ませた生地を裏返し、手のひらで押さえながら型の長さに合わせて丸くのばす。

  9. ショコラドームの作り方9
    9

    手前から巻き、合わせ目を指でしっかりととじる。

  10. ショコラドームの作り方10
    10

    とじ目を下にして型に入れる。

  11. ショコラドームの作り方11
    11

    型にラップをかぶせ、温かい所で2倍に膨らむまで二次発酵させる(約30分)。

  12. ショコラドームの作り方12
    12

    生地の上に<チョコトッピング>を絞り出す。180℃に予熱しておいたオーブンで約12~15分焼く。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  13. ショコラドームの作り方13
    13

    焼き上がったらケーキクーラーにのせて粗熱を取り、粉糖を振って仕上げる。

ショコラドームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.