印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモンのメレンゲタルト

調理時間
30分 +冷やす時間

見た目も可愛いレモンのメレンゲタルト。甘酸っぱい味が夏にぴったり。意外に簡単にできます。

レモンのメレンゲタルト
材料  ( 直径18cmタルト型 1 台分

<タルト生地>

  

粉糖

40g
  

溶き卵

1/2個分
  

薄力粉

120g

<レモンカード>

  

牛乳

200ml
  

レモン汁

90ml
  

卵黄

2個分
  

レモン皮

(国産:すりおろし)1個分

<メレンゲ>

  

卵白

2個分

下準備

  • レモンのメレンゲタルトの下準備1

    無塩バターは常温において柔らかくしておく。卵を常温にもどしておく。天板にオーブンシートを敷く。薄力粉はふるっておく。

作り方

  1. レモンのメレンゲタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。ボウルに<タルト生地>の無塩バターを入れ、泡立て器で混ぜる。粉糖も加えてさらによく混ぜ合わせ、空気を入れるようにさらによく混ぜる。

    バターにしっかり空気を含ませること。また砂糖は粉糖を使うことがほろほろした食感のポイントです。

  2. レモンのメレンゲタルトの作り方2
    2

    溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。さらに薄力粉も加えてゴムベラでざっくりと混ぜる。

  3. レモンのメレンゲタルトの作り方3
    3

    生地をひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

  4. レモンのメレンゲタルトの作り方4
    4

    冷蔵庫から出したら少しこねて柔らかくし、分量外の小麦粉で軽く打ち粉をし、麺棒で厚さ7mm程、タルト型より一回り大きく伸ばす。

    3cmほど大きく伸ばす。

  5. レモンのメレンゲタルトの作り方5
    5

    (4)の生地をタルト型に貼りつけ、フォークで底をピケする。あれば重しをのせ、170℃に予熱しておいたオーブンで約15分焼き、重しを取り除いてさらに15分焼く。焼けたら冷ましておく。

    余った生地はクッキーとして焼いても良い。

  6. レモンのメレンゲタルトの作り方6
    6

    <レモンカード>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖の半量を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  7. レモンのメレンゲタルトの作り方7
    7

    (6)にコーンスターチも加えて混ぜ、牛乳、残りのグラニュー糖も加えさらによく混ぜる。

  8. レモンのメレンゲタルトの作り方8
    8

    ザルで濾しながら鍋に移し、中火にかけ、絶えず混ぜながらトロミがつくまで加熱する。

  9. レモンのメレンゲタルトの作り方9
    9

    トロミがついたら火を止め、レモン汁、レモン皮を加え、再度火をつけて弱火にし、混ぜながら約1分加熱し、火を止める。

    焦げないように注意する。

  10. レモンのメレンゲタルトの作り方10
    10

    (9)に無塩バターを加え、余熱で溶かしながら泡立て器でしっかり混ぜ込み、粗熱を取る。

  11. レモンのメレンゲタルトの作り方11
    11

    冷ましたタルト型に(10)を流し入れてヘラなどで平らにし、冷蔵庫で冷やしかためる。

  12. レモンのメレンゲタルトの作り方12
    12

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白、グラニュー糖を入れ、約50℃の湯せんにかけながらハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てる。

    お好みで最後にバニラエッセンスを入れてもよいです。スイスメレンゲです。60℃を超えると固まるので注意してください。

  13. レモンのメレンゲタルトの作り方13
    13

    好みの口金をセットした絞り袋に<メレンゲ>を入れ、タルトの上に均等に絞り出す。

    今回は丸口金を使用しました。

  14. レモンのメレンゲタルトの作り方14
    14

    仕上げにバーナーで焼き色をつける。あれば、チャービルを飾って仕上げる。

    バーナーがない場合はそのままでもよい。オーブントースターで数分焼いても良い。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
レモンのメレンゲタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.