印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴのポロポロクランブルマフィン

調理時間
30分 +焼く時間

リンゴをたっぷり入れて、贅沢にリンゴを楽しみましょう。クランブルのポロポロした食感や、シナモンの風味が初秋を感じさせてくれます。今回は米粉でクランブルを作りました。

リンゴのポロポロクランブルマフィン
材料  ( 直径7cmマフィン型 6 個分

リンゴ

(中)1個

<クランブル>

  

米粉

20g

<マフィン生地>

  

バター

75g
  

1個
  

薄力粉

90g
  

米粉

(製菓用)70g
  

豆乳

(成分無調整)60ml

下準備

  • リンゴのポロポロクランブルマフィンの下準備1

    <マフィン生地>の薄力粉と米粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは合わせて振るっておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

  • バターは冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方1
    1

    <クランブル>を作る。クランブルの材料を全てボウルに入れて手でもみ混ぜ、無塩バターと他の材料をなじませ、大きめのそぼろ状にし、冷蔵庫に入れておく。

    あまり細かくしすぎず大きな塊が少しあったほうが、食べたとき食感があってておいしいです。バターは必ず冷えたものを使ってください。

  2. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方2
    2

    リンゴは皮をむいて種を取り、1cm角に切る。

  3. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方3
    3

    <マフィン生地>を作る。ボウルにバターを入れ、泡立て器で軽くほぐし、きび砂糖を3回に分けて加え混ぜ、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  4. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方4
    4

    (3)によく溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

    この時、もしバターと卵が分離しても、この後粉を加えれば、まとまります。

  5. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方5
    5

    合わせて振るっておいた粉類を少しずつ加え、ゴムベラで大きく混ぜ、豆乳も少しずつ加えてゴムベラでその都度大きく混ぜる。

    粉が見えなくなり、ツヤのある生地になったらOK。

  6. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方6
    6

    (2)のリンゴも加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  7. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方7
    7

    マフィン型にカップなどを敷き、(6)の生地を等分に流し入れ、冷やしておいた<クランブル>を上に等分にのせる。

  8. リンゴのポロポロクランブルマフィンの作り方8
    8

    180℃に予熱しておいたオーブンで約20分間焼く。

    竹串などをさしてみて、生地がついてこなければOK。まだの場合は焼き時間を追加してください。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リンゴのポロポロクランブルマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.