印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パンプキンパイ

調理時間
40分
カロリー
268 Kcal

体に優しい野菜スイーツです。

パンプキンパイ
材料  ( 4 人分

  

薄力粉

適量
  

砂糖

大さじ3
  

適量
  

生クリーム

大さじ1~2

溶き卵

適量

下準備

  • 冷凍パイシートは常温にもどし、少し柔らかくする。

  • パンプキンパイの下準備2

    カボチャは種とワタを取って3~4つに切り、水でぬらしてぬれたまま耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで2~3分加熱する。余分な水分は捨て、カボチャが熱い間にマッシャーでつぶして砂糖、塩、生クリームを混ぜ合わせ、8~12等分に分ける。電子レンジは600Wを使用しています。

  • オーブンを210℃に予熱する。

作り方

  1. パンプキンパイの作り方1
    1

    平らな所に薄く薄力粉の打ち粉をして、冷凍パイシートをおいて少しのばし、4等分に切る。パイシート1枚分に薄く溶き卵をぬり、カボチャ、ラムレーズンを1/4量ずつのせる。

  2. パンプキンパイの作り方2
    2

    もう1枚のパイシートを上からかぶせ、縁をフォークで押さえる(4個作る)。溶き卵を薄くぬってシナモンシュガーを振る。

  3. パンプキンパイの作り方3
    3

    210℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷まし、器に盛ってお好みでシナモンシュガーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間に違いがありますので、お使いのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
パンプキンパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.