印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

紅茶が香るプルーンナッツ

調理時間
1時間40分

一晩紅茶に漬けたプルーンの香りが生地に広がります!ライ麦を使ったハードパン好きにはたまらないずっしりとしたパン。

紅茶が香るプルーンナッツ
材料  ( 2 個分

ライ麦粉

(中挽き)30g

紅茶

(茶葉:アールグレイ)大さじ1

砂糖

大さじ1

小さじ2/3

90~100ml

<具材>

  

紅茶

(アールグレイ)適量
  

クルミ

50g

下準備

  • 紅茶が香るプルーンナッツの下準備1

    アールグレイの茶葉はすり鉢などで細かくする。

  • 水を人肌程度に温める。

  • <具材>のプルーンは紅茶に浸して一晩おき、ペーパーで水気を拭き取り粗みじん切りにする。(ヒント)浸した後の紅茶はヨーグルトに混ぜて食べてもおいしいです。調理時間に浸しておく時間は含まれていません。

  • クルミは170℃で7~10分ローストし粗く砕いておく。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 紅茶が香るプルーンナッツの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、ライ麦粉(中挽き)、アールグレイの茶葉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩をはしにおき、温めた水90~100mlをかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 紅茶が香るプルーンナッツの作り方2
    2

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、生地を広げ<具材>の材料をのせ、混ぜ込む。温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. 紅茶が香るプルーンナッツの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  4. 紅茶が香るプルーンナッツの作り方4
    4

    成形する。ガス抜きをし、2等分して丸めなおしそれぞれドック型にする。

  5. 紅茶が香るプルーンナッツの作り方5
    5

    作業台に分量外のライ麦粉を振り、その上で(4)を転がしてライ麦粉を表面につける。とじ目を下にして、包丁で6本切り込みを入れる。

  6. 紅茶が香るプルーンナッツの作り方6
    6

    天板に並べて温かいところに置き、生地が少し大きくなるまで二次発酵させる(10~15分)。

  7. 紅茶が香るプルーンナッツの作り方7
    7

    霧吹きをし、200℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
紅茶が香るプルーンナッツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.