印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クレープ

調理時間
20分
カロリー
1枚分325 Kcal

熱々のクレープと冷たいアイスクリームが絶妙!

クレープ
材料  ( 直径24cm 2 枚分

<クレープ生地>

  

薄力粉

25g
  

砂糖

5g
  

1/2個分
  

牛乳

60ml

<チョコレートソース>

  

チョコレート

(カカオ60〜70%)30g
  

牛乳

30ml
  

水あめ

8g

作り方

  1. クレープの作り方1
    1

    卵は室温にもどしておく。薄力粉、砂糖は一緒に振るっておく。バターは火にかけて、焦がしバターを作る。チョコレートは刻み、耐熱容器に入れておく。

  2. クレープの作り方2
    2

    <クレープ生地>を作る。ボウルに粉類を振るい入れ、中央をくぼませる。バニラビーンズを加え、卵を溶きほぐし少しずつ加えながら、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。

  3. クレープの作り方3
    3

    生クリームと牛乳を合わせ、(2)に少しずつ加えながら混ぜる。全体がなめらかになったら焦がしバターを加えながら混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で2時間程休ませる。

  4. クレープの作り方4
    4

    フライパンを中火にかけ、分量外のバター少々を入れて溶かす。お玉1杯弱の<クレープ生地>を流し入れ、フライパンをまわしながら<クレープ生地>が全体に広がるようにする。

  5. クレープの作り方5
    5

    少し焦げ目がついたら手で裏返す(火傷に注意して下さい)。同様に焦げ目をつけて焼き、オーブンシートの上にのせる。

  6. クレープの作り方6
    6

    <チョコレートソース>を作る。鍋に牛乳、水あめを入れて火にかける。沸騰直前になったら、刻んでおいたチョコレートに注ぐ。泡立て器でそっと混ぜ合わせる。

  7. クレープの作り方7
    7

    器に(5)、アイスクリームをのせ、<チョコレートソース>をかけて出来上がり。

クレープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.