印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トライフル

調理時間
-

トライフルはイギリスのデザートとしてあまりにも有名。

トライフル
材料  ( 5 〜 6 人分

スポンジケーキ

1台(18cmの型位)

<カスタードクリーム>

  

卵黄

3個分
  

薄力粉

20g
  

牛乳

250ml
  

バニラビーンズ

1本又はバニラエッセンス少々

<ヨーグルトクリーム>

イチゴ

適量

下準備

  • スポンジケーキは大きめの一口大に切る。

  • トライフルの下準備2

    バニラビーンズはサヤに切り込みを入れて開き、包丁の背で中のバニラビーンズをしごき出す。

  • トライフルの下準備3

    ベリー類、イチゴはきれいに水洗いし、水気を拭いておく。イチゴは縦半分に切る。他にも桜桃、キウイなど好みの果物でもいいですよ。

作り方

  1. トライフルの作り方1
    1

    <カスタードクリーム>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。薄力粉、コーンスターチを網でふるいながら加え混ぜ合わせる。牛乳の1/3量を加え、更に混ぜ合わせる。一度網でこし、残りの牛乳を沸騰直前まで温めてその半量を加え、手早く混ぜ合わせる。

  2. トライフルの作り方2
    2

    牛乳が半量残る鍋にもどす。バニラビーンズを加え、泡立て器で混ぜながら中火にかける。とろみがついてくれば火からおろし、もったりすればバットに広げる。表面が乾燥しないようにラップを表面に張り付け、粗熱をとる。

  3. トライフルの作り方3
    3

    <ヨーグルトクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器でピンと角が立つくらいまで泡立て、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

  4. トライフルの作り方4
    4

    スポンジケーキにシェリー酒をかけ、半量を深めのボウルに入れる。<カスタードクリーム><ヨーグルトクリーム>を半量入れ、果物の1/3量を並べ、スポンジケーキを重ねる。残りの<カスタードクリーム>の半量を入れ、果物の1/3量を入れ、残りの<カスタードクリーム><ヨーグルトクリーム>を入れ、残り1/3の果物を飾り、ミントの葉を飾る。すくい取っていただく。ホームパーティーのデザートに、好みの量を自分で取り分けるのも楽しいですね!

トライフルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.