印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶クリーム添えコーヒーカン

調理時間
15分 +冷やす時間
カロリー
249 Kcal

カステラやシリアル等を組み合わせてパフェ風にしても♪

抹茶クリーム添えコーヒーカン
材料  ( 2 人分

コーヒー

(インスタント)大さじ1.5

200ml

砂糖

大さじ1

ラム酒

大さじ1

<抹茶クリーム>

  

抹茶

小さじ2
  

牛乳

大さじ1
  

砂糖

大さじ1/2

ゆで小豆

(缶)大さじ3~4

下準備

  • 抹茶クリーム添えコーヒーカンの下準備1

    <抹茶クリーム>を作る。抹茶に牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。生クリームは砂糖を加え、ボウルの底を氷水につけて泡立て器でしっかり泡立て、抹茶を加える。絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。

作り方

  1. 抹茶クリーム添えコーヒーカンの作り方1
    1

    鍋に水、粉寒天を入れてよく混ぜ、強火で熱し、煮たったら砂糖を加える。砂糖が溶けたら、少し火を弱めて煮たてた状態で1分煮る。

  2. 抹茶クリーム添えコーヒーカンの作り方2
    2

    コーヒーを入れて煮溶かし、火を止めて混ぜながら溶かす。

  3. 抹茶クリーム添えコーヒーカンの作り方3
    3

    鍋底を氷水につけ、時々混ぜながらトロミがつくまで冷やし、ラム酒を加える。水でぬらしたバットに流し入れ、冷蔵庫で30分以上冷やしかためる。

  4. 抹茶クリーム添えコーヒーカンの作り方4
    4

    食べやすい大きさに切って器に盛り、<抹茶クリーム>を絞り出し、ゆで小豆を添える。

抹茶クリーム添えコーヒーカンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.