印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍で作り置き サワラの西京漬け

調理時間
10分

西京みそに漬けるだけ!ふっくらと柔らかなサワラはご飯に良く合う!

冷凍で作り置き サワラの西京漬け
材料  ( 8 切れ分

サワラ

4切れ

少々

<合わせみそ>

  

西京みそ

200g
  

大さじ3~4
  

みりん

大さじ1~1.5

木の芽

適量

下準備

  • <合わせみそ>の材料を混ぜ合わせる。

  • 冷凍で作り置き サワラの西京漬けの下準備2

    サワラは塩を振って10分置き、水気を拭き取って長さを半分に切る。

作り方

  1. 冷凍で作り置き サワラの西京漬けの作り方1
    1

    ラップに<合わせみそ>を少量ぬり、サワラを1/2切れのせ、その上に<合わせみそ>をぬって包む。これを8個作り、密封出来る袋に入れて冷凍する。

  2. 冷凍で作り置き サワラの西京漬けの作り方2
    2

    <お弁当当日>解凍したサワラのみそを洗い流し、水気を拭く。フライパンに分量外のサラダ油をぬったクッキングペーパーまたはアルミホイルを敷き、サワラをのせて中火にかける。

  3. 冷凍で作り置き サワラの西京漬けの作り方3
    3

    火を少し弱めて、薄く焼き色がつくまで焼き、サワラを返してフライパンに蓋をし、反対側を弱火で3分程蒸し焼きにする。お弁当に詰めて木の芽をのせる。

このレシピのポイント・コツ

冷凍で作り置き サワラの西京漬けのポイント・コツ1
・保存の目安は冷凍庫で2~3週間です。お弁当を作る前日の夜に、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してください。解凍の時間は目安です。季節や食材によって解凍の具合が変わりますので、調節してください。
・残った<合わせみそ>で他の白身魚や、卵黄を漬けても良いですよ。
冷凍で作り置き サワラの西京漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.