印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴチーズムース

調理時間
1時間20分
イチゴチーズムース
材料  ( 4 人分

イチゴ

1パック
  

グラニュー糖

大4~5
  

大3

ミントの葉

(あればで良い)適量

下準備

  • イチゴチーズムースの下準備1

    イチゴは水洗いし水気をきってヘタを取り、耐熱ボウルに入れてグラニュー糖をからめる。ラップをかけずに電子レンジで4分加熱し、生っぽい場合は軽く混ぜて更に30~40秒加熱する。

  • 別の耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ラップをかけずに30秒加熱し、指で押すと指のあとが残る位に柔らかく戻す。

  • 粉ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。

作り方

  1. イチゴチーズムースの作り方1
    1

    加熱したイチゴの2/3量をフォーク等で粗くつぶし、柔らかくなったクリームチーズにグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。残りのイチゴは飾り用に使います。

  2. イチゴチーズムースの作り方2
    2

    水でふやかした粉ゼラチンをラップをかけずに電子レンジに20~30秒加熱し、煮溶かす。

  3. イチゴチーズムースの作り方3
    3

    1のクリームチーズのボウルにつぶしたイチゴを加え、全体に混ざれば、2のゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。

  4. イチゴチーズムースの作り方4
    4

    別のボウルに生クリームを入れ、ボウルに底を氷水にあててホイップし、泡立て器で持ち上げ、トロ~ンと落ちた後が少し残る位まで泡立てる。

  5. イチゴチーズムースの作り方5
    5

    3のボウルに4の生クリームを加えて混ぜ合わせ、器に流し入れる。ラップをかけて冷蔵庫で1時間位冷やし固める。固まれば、プレーンヨーグルト、加熱したイチゴとミントの葉を添える。

イチゴチーズムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.