印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チーズスフレ

調理時間
-

ふわっと軽い食感のスフレです。前日に作ってゆっくり冷蔵庫で落着かせるのがポイントです。材料4人分で20cmの丸型1台分です。

チーズスフレ
材料  ( 4 人分

  

粉糖

30g

牛乳

大さじ3

生クリーム

大さじ5

卵黄

3個分

レモン汁

大さじ1

卵白

3個分

下準備

  • クリームチーズは常温にもどし、柔らかくする

  • オーブンを160℃に予熱する

  • 型に分量外のバターをぬり、クッキングシートをしく

作り方

  1. チーズスフレの作り方1
    1

    ボウルにクリームチーズと粉糖を混ぜ合わせ、牛乳と生クリームを数回に分けて加え混ぜる。卵黄も1個ずつ加えながらしっかり混ぜ合わせ、レモン汁とホワイトキュラソーを加え混ぜる。

  2. チーズスフレの作り方2
    2

    別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで切るように混ぜ、もったりしてきたらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、しっかり角が立つ位まで泡立てる。ボウルを逆さまにしても落ちてこない位までしっかり泡立てる。

  3. チーズスフレの作り方3
    3

    1に2の1/3量を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、残りも2回に分けて泡立て器からゴムベラに変えてさっくり混ぜ合わせ、型に流し込む。

  4. チーズスフレの作り方4
    4

    天板に型をのせてお湯を天板の深さの半分まで入れ、オーブンで45~50分蒸し焼きにする(お湯がなくなりそうになったら、途中で足して下さい)。焼き上がったらそのままオーブンの中で粗熱を取る。型を手で触れる位になったらラップをし、冷蔵庫で一晩冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
チーズスフレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.