印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クランベリースコーン

調理時間
-

甘酸っぱいクランベリーとホロホロとした生地が○。朝食に温め直してバターやハチミツを付けても美味しい。

クランベリースコーン
材料  ( 8 個分

薄力粉

125g

全粒粉

125g

小さじ1/4

クランベリー

(ドライ)60g

1個

牛乳

大さじ1.5

下準備

  • 無塩バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく

  • 卵は溶いておく

作り方

  1. クランベリースコーンの作り方1
    1

    薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを合わせてボウルに振るい入れ、ブラウンシュガー、塩を加えてカードで混ぜる。

  2. クランベリースコーンの作り方2
    2

    冷やしておいた無塩バターを加えてカードで切るようにしながら粉類と混ぜる。無塩バターが細かくなったら両手ですり合わせ、全体をパン粉状にし、ドライクランベリーを加えて混ぜる。

  3. クランベリースコーンの作り方3
    3

    中央をくぼませ、卵、牛乳、プレーンヨーグルトを入れ、カードでまわりをくずすようにしながら混ぜる。

  4. クランベリースコーンの作り方4
    4

    生地を練らないようにし、手で押しながらまとめ、粉っぽさがなくなり、ひとかたまりになったらラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

  5. クランベリースコーンの作り方5
    5

    ラップにはさんで厚さ2cmの正方形にめん棒でのばし、カードで十文字に切って四等分にし、さらに斜めに切って三角形にする。

  6. クランベリースコーンの作り方6
    6

    オーブンシートを敷いた天板に生地を並べ、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
クランベリースコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.