印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆乳コーヒー白玉

調理時間
30分
カロリー
213 Kcal
豆乳コーヒー白玉
材料  ( 4 人分

<豆乳コーヒー白玉>

  

白玉粉

120g
  

豆乳

100~110ml
  

コーヒー

(インスタント)小さじ2
  

大さじ1

<キャラメルミルク>

  

グラニュー糖

大さじ4
  

牛乳

100ml
  

豆乳

100ml
  

100ml

下準備

  • <豆乳コーヒー白玉>のインスタントコーヒーを水で溶いて豆乳と混ぜ合わせる。白玉粉に少しずつ加えながら、耳たぶ位の堅さになるまで練り合わせる。

  • 豆乳コーヒー白玉の下準備2

    <キャラメルミルク>を作る。牛乳と豆乳、水を合わせ温める。小鍋にグラニュー糖を入れ中火にかけ、キツネ色になるまで焦がし、火を止めて合わせた牛乳を少しずつ加え、再び中火にかける。混ぜながらひと煮立ちしたら鍋底を冷水に当て、粗熱が取れたらバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

    <ちょっとヒント> 温めた牛乳を加えるとジュワッと激しく跳ねますので注意して下さい。

  • バナナは1cm幅に切って<キャラメルミルク>に加える。

作り方

  1. 豆乳コーヒー白玉の作り方1
    1

    白玉を小さめのひとくち大に丸め、少し中央を凹ませながら熱湯に入れ、浮いてきたらそのまま1分ゆで、冷水に取る。

    浮いてきた時より、1分ゆでた白玉は少し大きくなります。少しフワフワした白玉を冷水に取り出して下さい。

  2. 豆乳コーヒー白玉の作り方2
    2

    器に白玉を入れ、冷やしたバナナ入りの<キャラメルミルク>を注ぐ。

豆乳コーヒー白玉のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.