印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

メープルカボチャのおやき

調理時間
40分

粗くつぶしたカボチャと、クルミのカリカリとした食感がアクセントに!

メープルカボチャのおやき
材料  ( 6 個分

<生地>

  

強力粉

100g
  

薄力粉

100g
  

少々
  

お湯

(40℃くらい)120ml
  

サラダ油

小さじ1

カボチャ

300g(皮を削いだ状態)

砂糖

小さじ2

少々

下準備

  • メープルカボチャのおやきの下準備1

    皮を削いだカボチャはひとくち大に切る。

  • クルミはフライパンで軽く煎り、手で粗く砕く。

作り方

  1. メープルカボチャのおやきの作り方1
    1

    フードプロセッサーにパン生地用の羽根をつけ、<生地>の材料を入れてかくはんする。まとまってきたら1分くらいこねて蓋をし、そのまま置く(約30分)。

  2. メープルカボチャのおやきの作り方2
    2

    <生地>を休ませている間に具を作る。カボチャを耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで4分30秒加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. メープルカボチャのおやきの作り方3
    3

    カボチャを粗めにつぶし、熱い間に砂糖を入れて混ぜ、クルミ、メープルシロップ、塩を入れて混ぜる。<生地>を6等分にし、生地を手のひらで押し広げ、中央に1/6量の具をのせて包む。表面にカボチャの種をつける。これを6個作る。

  4. メープルカボチャのおやきの作り方4
    4

    フライパンを中火で熱し、(3)を並べる。霧吹きで全体をぬらし、焼き色がついたらひっくり返す。弱火にしてフライパンに蓋をし、両面焼き色がつくまで焼く(約3分)。

このレシピのポイント・コツ

・焼いたおやきは冷凍保存ができます。食べる時は冷凍のおやきを自然解凍し、トースターで焼き色がつくまで焼いたらOK。電子レンジよりオススメです。
メープルカボチャのおやきのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.