印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)

調理時間
30分 +焼く時間

ブラジルのプリンは練乳を入れるのが一般的。しっとりとミルキーな「固めプリン」に仕上がります。

練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)
材料  ( 15cmリング型 1 台分

<プリン液>

  

溶き卵

2個分
  

練乳

(加糖)120g
  

牛乳

220ml

<カラメル>

  

小さじ1/2
  

お湯

小さじ2

下準備

  • 練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)の下準備1

    リング型の側面に無塩バターを薄くぬる。

  • オーブンの天板にお湯を注ぎ、140℃に予熱する。

作り方

  1. 練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)の作り方1
    1

    鍋に<カラメル>のグラニュー糖と水を入れ、中火にかけて鍋をゆすりながら火を通す。

  2. 練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)の作り方2
    2

    全体がカラメル色に色付いたら火を止めてお湯を加え、鍋をゆすって全体を均一にし、リング型に手早く流す。

    お湯を加えるとはねるので、火傷に気をつけてください。

  3. 練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)の作り方3
    3

    <プリン液>の材料をボウルに入れて泡だてないように混ぜ、網に2回通し、(2)の型に流す。

    網に2回通すことで舌触りなめらかに焼き上がります。

  4. 練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)の作り方4
    4

    140℃に予熱しておいたオーブンで30分湯せん焼きにする。型の向きを変えてさらに15分焼く。

    型の向きを変えることでまんべんなく火が通ります。

  5. 練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)の作り方5
    5

    焼けたらバットに移し、型底を氷水で冷やす。粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷やし、器に出す。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
練乳たっぷりで濃厚 ブラジルプリン(プヂン)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.