印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プリン

調理時間
-

卵の味がしっかりしてどこか懐かしくもあり、でも甘すぎず上品な味のプリンです。

プリン
材料  ( 直径4cm高さ5cmのプリン型 4 個分

<カラメル>

  

10ml

<プリン生地>

  

全卵

70g
  

卵黄

15g
  

牛乳

160ml
  

生クリーム

(35%)20ml

下準備

  • オーブンを140℃に予熱しておく。ここではガスオーブンを使用しています。

  • 使う直前にバニラビーンズはサヤと粒に分けておく。

  • <カラメル>を作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れ、カラメル色になるまで中火にかけ、型に流し入れる。

作り方

  1. プリンの作り方1
    1

    <プリン生地>を作る。鍋に牛乳、バニラビーンズのサヤ、粒を入れ、沸騰する直前で火から外し、生クリームを加える。

  2. プリンの作り方2
    2

    ボウルに全卵、卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

  3. プリンの作り方3
    3

    2に1を注ぎ入れ、泡が立たないように混ぜ、一度網でこす。型に注いで天板にのせ、アルミホイルで蓋をし、140℃に予熱しておいたオーブンで30~40分湯せん焼きする。途中で天板の前後入れ替えた方がまんべんなく火が通ります。

  4. プリンの作り方4
    4

    焼けたらバットに入れて氷水で底を冷やし、粗熱を取る。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器に出す。

プリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.