印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たっぷりトライフル

調理時間
25分
カロリー
755 Kcal

たくさん作ってみんなで取り分けてたべましょう! お好みの季節のフルーツで彩りや味を楽しんで下さいね。

たっぷりトライフル
材料  ( 2 人分

バームクーヘン

(小)5~6切れ
  

シェリー酒

大さじ2

<レンジカスタード>

  

卵黄

2個分
  

グラニュー糖

大さじ2
  

牛乳

120ml
  

バター

10g

牛乳

大さじ2~3

<ヨーグルトクリーム>

  

グラニュー糖

小さじ2

お好みのフルーツ

(イチゴ、バナナ、キウイ、ブルーベリー)適量

ミントの葉

(あれば)適量

下準備

  • たっぷりトライフルの下準備1

    フルーツを切る。イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取る。バナナは幅1cmに切り、分量外のレモン汁をからめる。

  • キウイは皮をむき、食べやすい大きさに切る。冷凍のブルーベリーは、盛りつける時に半解凍位になるタイミングで解凍する。

作り方

  1. たっぷりトライフルの作り方1
    1

    <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。ラップをかけずに電子レンジで3分30秒~4分加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。カスタードクリームが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。

  2. たっぷりトライフルの作り方2
    2

    バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをはりつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなったらスプーン等でよく混ぜ合わせ、さらに牛乳を加えて混ぜ合わせる。それでもかたい場合は分量外の牛乳や生クリーム等を少量加えて混ぜ合わせ、少し柔らかくなるように調節して下さい。

  3. たっぷりトライフルの作り方3
    3

    <ヨーグルトクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器でピンと角が立つくらいまで泡立て、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

  4. たっぷりトライフルの作り方4
    4

    大きめのガラスの器にバームクーヘンの半量をちぎって入れ、その上にシェリー酒、<レンジカスタード>、<ヨーグルトクリーム>、お好みのフルーツをそれぞれ半量ずつ入れる。残りのバームクーヘン、フルーツも同じように入れ、スプーンで取り分けミントの葉を飾ってできあがり!

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
たっぷりトライフルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.