印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おつまみシュー

調理時間
-

ベーコンの塩気と粗びき黒コショウの組み合わせが素敵な、甘くないシュー。おつまみに最適。

おつまみシュー
材料  ( 2 人分

<シュー生地>

  

小麦粉

60g
  

バター

40g
  

110ml
  

2個
  

砂糖

小さじ1/2

粉チーズ

大さじ1~2

ハーブソルト

小さじ1/3

下準備

  • 小麦粉は網を通して、卵は割って溶いておく。

  • ベーコンは細かいみじん切りにする。

  • 天板にクッキングペーパーを敷いて、オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. おつまみシューの作り方1
    1

    <シュー生地>を作る。鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶けて煮立ったら振るった小麦粉を一気に加え、木ベラで手早く混ぜ、ひとかたまりになったら火から下ろす。

  2. おつまみシューの作り方2
    2

    1に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜて、なめらかにのばす。<シュー生地>の固さは木ベラですくって落としたときにぽってりと落ちるくらいが適当ですので、卵の量は加減して下さい。

  3. おつまみシューの作り方3
    3

    2の<シュー生地>に砂糖、ベーコン、粉チーズを混ぜ、丸い口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に直径2.5~3cmの大きさにこんもりと絞る。

  4. おつまみシューの作り方4
    4

    絞った所を、水でぬらしたフォークで軽く押さえ、ハーブソルトと粗びき黒コショウを振り掛け、180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。焼き上がったら取り出して金網にのせ、冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
おつまみシューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.