印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プチ焼き菓子

調理時間
25分

ひとくちサイズが食べやすい焼き菓子。ふわっと軽いケーキです。お土産にもいいかも♪

プチ焼き菓子
材料  ( 7 〜 8 人分

<イチゴ生地>

  

1個
  

グラニュー糖

大さじ2
  

ハチミツ

小さじ1
  

ひとつまみ
  

薄力粉

40g

<ママレード生地>

  

1個
  

グラニュー糖

大さじ2
  

ハチミツ

小さじ1
  

ひとつまみ
  

薄力粉

40g

バター

(型に塗る用)適量

強力粉

(型に振る用)適量

作り方

  1. プチ焼き菓子の作り方1
    1

    <イチゴ生地>、<ママレード生地>の無塩バターは、それぞれ耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、溶かしバターにする。薄力粉とベーキングパウダーもそれぞれ合わせて網で振るっておく。型にバターをぬり、強力粉、なければ薄力粉を振って余分な粉をはたき、冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを180℃に予熱し始める。

  2. プチ焼き菓子の作り方2
    2

    <イチゴ生地>を作る。ボウルに卵を入れてほぐし、グラニュー糖、ハチミツ、塩を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。

  3. プチ焼き菓子の作り方3
    3

    粉類を加え、泡立て器からゴムベラに変えて粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。溶かしバターを2~3回に分けて加えて混ぜ合わせ、イチゴジャムも混ぜ合わせる。<ママレード生地>も同様に作る。

  4. プチ焼き菓子の作り方4
    4

    スプーンなどで(3)の生地を型の8分目まで入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。焼けたらすぐに型から出し、ケーキクーラー等にのせて冷ます。同様に<ママレード生地>分も焼く。しっかり冷まし、袋に入れて持っていく。

プチ焼き菓子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.