印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピ

調理時間
-
カロリー
238 Kcal

プリンはシンプルな味わいが、飽きなくて人気ですね。蒸さずに作れる簡単な作り方を紹介します。なめらかな食感はクセになるおいしさです!

シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピ
材料  ( 4 人分

卵黄

2個分

牛乳

200ml
  

大さじ3

<カラメルソース>

  

大さじ2

熱湯

大さじ3

下準備

  • シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピの下準備1

    粉ゼラチンを水大さじ3でふやかしておく。

作り方

  1. シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピの作り方1
    1

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖70gと水大さじ2を入れて弱火にかける。時々ゆすりながら熱を加え、茶色くなったら熱湯を加える。(熱湯を入れると、激しく跳ねるので注意して下さい)水をくぐらせたプリン型に冷ました<カラメルソース>を流し入れる。冷蔵庫で冷やしておく。

  2. シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピの作り方2
    2

    ボウルにグラニュー糖と卵黄を入れ、よく混ぜ合わせる。別の耐熱ボウルに牛乳100mlを入れ、電子レンジで沸騰直前まで温めて加え混ぜ合わせる。

  3. シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピの作り方3
    3

    2を鍋に入れて、弱火でトロミがつくまで混ぜながら温める。

  4. シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピの作り方4
    4

    火を止め、温かいうちにゼラチンを加えて溶かし、氷水にあてながらトロミがつくまで混ぜる。

  5. シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピの作り方5
    5

    残りの牛乳100ml、生クリームを加え、バニラエッセンスで香りをつけ、<カラメルソース>を入れた型に壁面をつたわせるようにそっと流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。お皿に返してテーブルへ。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・バニラエッセンスでなくバニラビーンズを使う場合は、サヤに縦に切り込みを入れて中身をしごき出し、牛乳を温めるときに加えて下さい。
<ちょっとヒント> 
・型から出しにくかったら、型をお湯にサッとつけると出しやすくなります。
シンプルがおいしいプリン 混ぜて冷やすだけの簡単レシピのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.