印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

バレンタインチョコプリン

調理時間
40分 +冷やす時間
カロリー
305 Kcal

本格的なチョコプリンに感激されること、間違いなし!

バレンタインチョコプリン
材料  ( 4 人分

チョコレート

(ビター)130g

牛乳

200ml

2個

<カラメルソース>

  

砂糖

大さじ5
  

大さじ1
  

熱湯

大さじ2

イチゴ

4~8個

下準備

  • チョコレートは細かく刻み、耐熱ボウルに入れる。

  • バレンタインチョコプリンの下準備2

    イチゴは水洗いして水気を拭き取り、半分に切る。

  • オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. バレンタインチョコプリンの作り方1
    1

    <カラメルソース>を作る。小鍋に水、砂糖を入れて中火にかけ、こげ茶色になったら熱湯を加えて火からはずす。これをプリン型に分け入れる。(ヒント)熱湯を加えると飛び散ることがありますので、注意して下さい。

  2. バレンタインチョコプリンの作り方2
    2

    鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に注いで混ぜ、チョコレートを溶かす。

  3. バレンタインチョコプリンの作り方3
    3

    別のボウルに卵、砂糖を入れてよくすり混ぜ、(2)を入れて混ぜ合わせ一度こす。

  4. バレンタインチョコプリンの作り方4
    4

    (1)のプリン型に(3)を注ぎ分け、オーブンの天板に置く。天板に分量外の湯をたっぷりはり、160℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。焼き上がったら冷蔵庫で冷やす。(ヒント)調理時間に冷やす時間は含んでいません。

  5. バレンタインチョコプリンの作り方5
    5

    冷えたら型から取り外し、イチゴとミントの葉を飾る。お好みでホイップした生クリームを添えてもおいしいですよ。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
バレンタインチョコプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.