印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お花畑ババロア

調理時間
30分 +冷やす時間

基本的なバニラ風味のババロアをたっぷりのエディブルフラワーでお花畑のように華やかに飾ればパーティーなどにも最適。

お花畑ババロア
材料  ( プリンカップ約 5 個分

牛乳

250ml

卵黄

3個分

<ホイップクリーム>

下準備

  • お花畑ババロアの下準備1

    板ゼラチンは氷水につけて戻しておく。エディブルフラワーはやさしく水洗いしておく。

  • お花畑ババロアの下準備2

    <ホイップクリーム>の生クリームとグラニュー糖は合わせて氷水にあてながら7分立てにしておく。

作り方

  1. お花畑ババロアの作り方1
    1

    鍋に牛乳とバニラビーンズの中身をこそげ出し、さやごと入れて中火にかけ、沸騰直前まで温める。

  2. お花畑ババロアの作り方2
    2

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白くもったりするまで泡立て器ですり混ぜ、(1)を少しずつ加えながら混ぜる。

  3. お花畑ババロアの作り方3
    3

    (2)を鍋に戻し入れ、弱めの中火にかけ、木ベラで混ぜながらトロミがつくまで加熱する。

  4. お花畑ババロアの作り方4
    4

    板ゼラチンの水気をきって加え混ぜ溶かし、網でこして氷水にあてながら粗熱を取る。

  5. お花畑ババロアの作り方5
    5

    別のボウルに生クリームを入れて8分立てにし、(4)に少し加えて混ぜ、濃度を近づけてから残りも加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

  6. お花畑ババロアの作り方6
    6

    型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。十分に冷えかたまったら型から外して皿に盛り、<ホイップクリーム>やエディブルフラワーを飾って仕上げる。

お花畑ババロアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.