印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フルーツミルクカン

調理時間
50分

牛乳の甘さとフルーツの甘さと酸味が絶妙です。寒天は比較的すぐに固まるので時間のない人にもおすすめです。キウイ、グレープフルーツ以外にもお好きなフルーツを使って、オリジナルのフルーツカンをぜひ作ってみて下さい。

フルーツミルクカン
材料  ( 2 人分

200ml

砂糖

大さじ3

ハチミツ

大さじ2

牛乳

250ml

作り方

  1. フルーツミルクカンの作り方1
    1

    グレープフルーツは皮をむき、薄皮から身を取り出してひとくち大に切る。キウイは皮をむき、ひとくち大に切る。牛乳は耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. フルーツミルクカンの作り方2
    2

    鍋に粉寒天、水を入れて混ぜて溶かし、強火にかける。煮立ったら火を弱め、1~2分煮る。砂糖、ハチミツを順に加えて煮溶かし、火を止める。

  3. フルーツミルクカンの作り方3
    3

    温めた牛乳を注ぎ入れて混ぜ合わせ、鍋底を水につける。木ベラ等で絶えず混ぜ、トロミがついてきたらフルーツを加えて手早く合わせる。

  4. フルーツミルクカンの作り方4
    4

    容器の内側を水でぬらし、3をフルーツごと移し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。お好みの大きさに切り分けて器に盛る。

フルーツミルクカンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.