印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

米粉クルミパン

調理時間
-

噛めば噛む程甘みが出ます。米粉を使っているのでよりもっちり。クルミをたっぷり入れてくださいね!

米粉クルミパン
材料  ( 10 個分

米粉

(パン用)250g

4g

1個(M玉)

130~140ml

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく

  • 卵はよく溶いて室温にもどしておく

  • クルミは150℃のオーブンで10分ローストし、冷めたら手で粗く砕いておく

作り方

  1. 米粉クルミパンの作り方1
    1

    ボウルに米粉、砂糖、塩、スキムミルク、無塩バターを入れ、指先で無塩バターをつぶしながらよくすり混ぜる。

  2. 米粉クルミパンの作り方2
    2

    水にドライイーストを振り入れ、指先ですり合わせて溶かす。

  3. 米粉クルミパンの作り方3
    3

    ボウルに溶かしたイーストと、卵をまわし入れ、材料をよく混ぜ合わせながら生地をひとまとめにする(最初はどろどろとして手に絡み付くが気にせず、弾力が出るまで良く混ぜる)。

  4. 米粉クルミパンの作り方4
    4

    生地を台に移し、手のひらで生地を引きちぎるようにしてよくこね、生地がしっとりとしてきたら台に叩きつける。

  5. 米粉クルミパンの作り方5
    5

    生地がなめらかになったら、クルミをまんべんなく混ぜる。

  6. 米粉クルミパンの作り方6
    6

    生地の重さを量り、カードで10等分にする。

  7. 米粉クルミパンの作り方7
    7

    分割した生地を軽く丸め、固く絞ったぬれ布巾をかける。室温で10分休ませる(ベンチタイム)。

  8. 米粉クルミパンの作り方8
    8

    休ませた生地をきれいに丸め、カードで5ヶ所のきり込みを入れる。

  9. 米粉クルミパンの作り方9
    9

    オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて生地を並べ、固く絞ったぬれ布巾をかける。オーブンの発酵機能を使って40~60分発酵させるか、箱に湯を入れた容器を用意し、37~40℃を保ちながら発酵させる。

  10. 米粉クルミパンの作り方10
    10

    生地がふっくらとしたら、180℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

  11. 米粉クルミパンの作り方11
    11

    焼き上がったらケーキクーラーにのせて粗熱を取る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
米粉クルミパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.