印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

いかなごのくぎ煮

調理時間
40分
いかなごのくぎ煮
材料  ( 作りやすい量

<調味料>

  

100ml
  

みりん

100ml
  

ザラメ

250g
  

しょうゆ

250ml
  

実山椒の佃煮

大さじ4

下準備

  • いかなごのくぎ煮の下準備1

    いかなごはザルに入れ、水洗いしてしっかり水気をきって30分置く。

  • <調味料>のショウガは皮ごときれいに水洗いし、水気を拭き取って、細いせん切りにする。

  • アルミホイルで落とし蓋を作る。

作り方

  1. いかなごのくぎ煮の作り方1
    1

    大きめの鍋に<調味料>を入れ強火にかけて煮立たせ、いかなごを沸騰している煮汁にパラパラと塊にならないように加える。

  2. いかなごのくぎ煮の作り方2
    2

    再び煮立ってきたら、煮立っている部分にひとつかみ分のいかなごをパラパラと加え・・・を繰り返しながらいかなごを全て加える。

  3. いかなごのくぎ煮の作り方3
    3

    煮立ったらアクを取り、アルミホイルの落とし蓋をする。常に煮立っている状態の、ふきこぼれない強めの火加減で、煮汁が少なくなるまで強火のまま菜ばしなどで混ぜないでそのまま煮詰める。

  4. いかなごのくぎ煮の作り方4
    4

    煮汁が少なくなってきたら、鍋をあおりながらいかなごの上下を返し、焦がさないように汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。

  5. いかなごのくぎ煮の作り方5
    5

    ボウルに乾いたザルを重ね、4を空けて1晩置き、汁気を切って軽く乾燥させる。保存容器に小分けして蓋をし、冷蔵庫で保存する。※ボウルに落ちた煮汁は酒やだしで薄めて、煮魚のだしに、おからの味付けに、と便利ですよ!

このレシピのポイント・コツ

・しょうゆで味が決まると言っていいくらいですので、出来れば美味しいしょうゆを使って下さい。
いかなごのくぎ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.