印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶チーズケーキ

調理時間
30分 +冷やす時間

オーブンを使わずに作れるなめらかなレアチーズケーキです。底生地もクラッカーとバターだけでお手軽に。

抹茶チーズケーキ
材料  ( 16cm底が取れる丸型 1 台分

<底生地>

お湯

少々

牛乳

80ml

<仕上げ用>

  

抹茶

適量

下準備

  • 抹茶チーズケーキの下準備1

    クリームチーズは室温でやわらかくしておく。板ゼラチンはたっぷりの氷水につけて戻しておく。

  • 抹茶チーズケーキの下準備2

    抹茶とグラニュー糖を合わせてすり混ぜ、少量のお湯でなめらかに溶きのばしておく。

作り方

  1. 抹茶チーズケーキの作り方1
    1

    <底生地>を作る。抗菌袋にグラハムクラッカーを入れて細かく砕き、溶かした無塩バターを加えて混ぜ、しっとりしたら型の底に押しつけるようにして敷き詰める。

  2. 抹茶チーズケーキの作り方2
    2

    ボウルにクリームチーズを入れてなめらかに練り、ダマがなくなったらプレーンヨーグルトも加えて混ぜ合わせる。

  3. 抹茶チーズケーキの作り方3
    3

    溶きのばした抹茶とグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

  4. 抹茶チーズケーキの作り方4
    4

    小鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めたら、板ゼラチンの水気をきって加え混ぜ溶かし、(3)に少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 抹茶チーズケーキの作り方5
    5

    別のボウルに生クリームを入れて7分立てにし、(4)の1/4量を加えよく混ぜてから、(4)に加えてゴムベラでムラなく混ぜ合わせ、(1)の型に流し入れる。

  6. 抹茶チーズケーキの作り方6
    6

    冷蔵庫で冷やしかため、十分にかたまったら型から外して適当な大きさにカットして皿に盛り、仕上げに抹茶を振る。

    型から外しにくい場合は型の周囲を少し温めると外れやすくなります。

抹茶チーズケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.