印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カスタード&スティック

調理時間
-

卵黄でカスタードを、卵白でスティックを作ります。スティックにカスタードをつけて召し上がれ!

カスタード&スティック
材料  ( 2 〜 3 人分

<カスタードクリーム>

  

卵黄

3個分
  

グラニュー糖

大さじ2.5
  

牛乳

180g
  

バター

10g
  

粉糖

10g
  

ビスケット

6~7枚

<スティック>

  

卵白

3個分
  

粉糖

20g

作り方

  1. カスタード&スティックの作り方1
    1

    <カスタードクリーム>を作る。鍋に牛乳、縦半分に切ったバニラビーンズ(サヤごと)、グラニュー糖の一部を加え、沸騰直前まで火にかける。ビスケットは細かく砕いておく。

  2. カスタード&スティックの作り方2
    2

    ボウルに卵黄、残りのグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。コーンスターチを加え、サッと混ぜ、1の半量を注ぎ入れてよく混ぜる。1の鍋に戻し入れ、ボコボコ沸騰してツヤが出るまでしっかり混ぜながら火を通す。バターを加えて全体に混ぜ、バットに移し入れ、表面にぴったりラップをし、底に氷水をあてる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  3. カスタード&スティックの作り方3
    3

    ボウルに生クリーム、粉糖を入れて8分立てにする。2をボウルにこし、泡立てた生クリーム、ビスケットを加えて混ぜる。

  4. カスタード&スティックの作り方4
    4

    <スティック>を作る。ボウルに卵白を入れ、コシをきるように泡立て器でほぐす。グラニュー糖を2回に分けて加え、ハンドミキサーで泡立ててしっかりしたメレンゲを作る。粉糖、アーモンドプードルを振るい入れ、手早く混ぜる。

  5. カスタード&スティックの作り方5
    5

    直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に4を入れ、15cm位に絞り出す。120℃に予熱しておいたオーブンで10分焼き、60℃に下げて40~50分ゆっくり焼く。

  6. カスタード&スティックの作り方6
    6

    器に<カスタードクリーム>と<スティック>を盛り合わせる。スティックにカスタードクリームをつけながらいただきます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
カスタード&スティックのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.