カリカリ、ジューシーに仕上げたいから揚げ。前日に漬け込み忘れても大丈夫!粉末調味料と水の効果で、当日10分の漬け込みのみで味が完成。香ばしいガーリック風味です。
<調味料>
鶏もも肉は大き目のブツ切りにする。
1枚を8等分にするとちょうど良い大きさになります。厚みのある部分は斜めに包丁を入れて平らにすると火の通りが良くなります。
清潔な抗菌袋に<調味料>の材料を入れて、外側から揉んで溶かす。鶏もも肉を入れて全体に味が馴染むように揉み、10分程度置く。
(1)に小麦粉を入れて、全体的にまぶす。
フライパンに浅く揚げ油を入れ、中火にかける。(2)の鶏もも肉は皮でくるりと包み、ギュッと握って形を整え、揚げ油に入れる。
中火にかけてすぐの低温から入れて大丈夫です。鶏肉の皮を外側にすることで、外はカリッと中はジューシーなから揚げに仕上がります。
フライパンをゆすって鶏もも肉が動くようになったら、ひっくり返す。両面がキツネ色になるまで揚げる。油をきって、器に盛る。
・ガーリックパウダーが無い場合は、すりおろしニンニクでも代用できます。
|
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |