印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!自家製バジルペースト

調理時間
10分

フードプロセッサーで簡単にできるバジルペーストです。パスタやピザ、肉や魚などに万能に使えます!

簡単!自家製バジルペースト
簡単!自家製バジルペースト
材料  ( 200mlの瓶 1 個分

バジル

(生)30枚

松の実

大さじ3

粉チーズ

大さじ3

小さじ1/2

下準備

  • 簡単!自家製バジルペーストの下準備1

    鍋に瓶と蓋、瓶を覆う量の水を入れ、強火で加熱する。5分以上沸騰させ、煮沸消毒する。熱いうちにトングなどで取り出し、瓶と蓋を逆さまにして清潔な布巾の上においてしっかりと乾かす。

    保存する容器は煮沸消毒をしましょう。取り出す時はやけどしないよう気を付けましょう。

  • バジルの葉と茎を分け、葉を水で洗う。キッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取る。

  • ニンニクは皮をむき、薄くスライスする。

作り方

  1. 簡単!自家製バジルペーストの作り方1
    1

    フードプロセッサーに、バジルの葉、ニンニク、松の実、粉チーズ、塩を入れ、ペースト状になるまでかくはんする。

  2. 簡単!自家製バジルペーストの作り方2
    2

    (1)にEVオリーブ油を加え、均一に混ざるよう、さらにかくはんする。

    フードプロセッサーの回りに材料が付くので、ヘラなどで中央に落とし、刃の当たるところに材料を持っていくようにする。ペースト状になるまで、何度か繰り返す。

  3. 簡単!自家製バジルペーストの作り方3
    3

    煮沸した瓶に(2)を入れ、表面を覆うように分量外のEVオリーブ油を5mm程度注ぐ。

    バジルペーストは酸化すると変色するので、表面をEVオリーブ油で覆い、変色を防ぎます。使ったら、EVオリーブ油を追加すると長持ちします。

このレシピのポイント・コツ

・瓶の蓋をしっかりしめて、保存します。冷蔵庫に入れるとオリーブ油が固まりますが、常温にもどしたり、加熱すると液体に戻ります。冷蔵庫に入れ、1週間程度で使い切りましょう。
・フードプロセッサーがない場合は、すり鉢で丁寧にすり潰して作ることもできます。
簡単!自家製バジルペーストのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.