印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショートケーキ

調理時間
-

フワフワのスポンジと生クリーム!季節の果物を使ってフレッシュなショートケーキをどうぞ!

ショートケーキ
材料  ( 18cmのスポンジ型 1 台分

3個

シロップ

水100ml+グラニュー糖30g

巨峰

適量

下準備

  • シロップの材料を鍋に入れひと煮立ちさせ、冷めたらキルシュを加えておく

  • ショートケーキの下準備2

    型にクッキングペーパーを敷いておき(バターを薄く塗っておくとズレない)、冷蔵庫へ入れておく

  • オーブンは180℃に予熱しておく

  • バターを溶かしておく(但し、熱いまま使用したいので直前に溶かす)

作り方

  1. ショートケーキの作り方1
    1

    卵をボウルへ割り入れて、湯煎にかけながら泡立て器で混ぜる。そこへ、グラニュー糖を2~3回に分けて入れる。

  2. ショートケーキの作り方2
    2

    卵の量が3倍くらいになってきたら、湯煎を外し、さらに混ぜる。リボンが描けるようにまでもったりしてきたらOK。

  3. ショートケーキの作り方3
    3

    ゴムベラに持ち替えて、薄力粉を加え、切り混ぜる。そこへ、ゴムベラに沿わすようにまだ温かい溶かしバターをゆっくりと加える。底にたまりやすいので注意して混ぜ合わせる。

  4. ショートケーキの作り方4
    4

    型に流し入れ、底を2、3回たたく。遠くから少し表面に霧を吹く。180℃のオーブンで約30分焼く。途中、焦げるようなら170℃に落とす。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. ショートケーキの作り方5
    5

    焼き上がったらすぐに型からはずして網の上へ。

  6. ショートケーキの作り方6
    6

    生地をカットする。お好みで2段にしても、3段にしても良い。(今回は2段です)

  7. ショートケーキの作り方7
    7

    生地にしっかりとシロップを塗る。(2枚にカットしたなら2枚とも、3枚にカットした場合は3枚とも塗る)

  8. ショートケーキの作り方8
    8

    生クリームに砂糖を加え、分量の1/3を7分立てにして表面の仕上げ用にし、2/3は8分立てにして中と下塗り用にする。生地にクリーム、ブドウをのせる。3段の場合もう1回繰り返す。全体に下塗りをしたら、30分ほど冷蔵庫で休ませる。

  9. ショートケーキの作り方9
    9

    仕上げ用のクリームを塗ってブドウを飾る。きれいにカットするために1時間くらい冷蔵庫で冷やす。

ショートケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.