印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

蒸しみそ玉

調理時間
-

ほろほりとくずれる生地が秋のはかなさを感じさせます。中のみそ味あんがアクセント。

蒸しみそ玉
材料  ( 8 個分

<生地>

  

きな粉

大2
  

ゆで卵

(卵黄)2個

卵黄

少々

<みそ玉>

  

みそ

大1

下準備

  • 蒸しみそ玉の下準備1

    <生地>を合わせる。ボウルに生地の材料を入れ、木ベラでなめらかに混ぜ、まとまりにくい場合は卵黄を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさにする。8等分に分け、丸めておく。

  • 蒸しみそ玉の下準備2

    <みそ玉>を混ぜ合わせ、8等分に丸める。

  • 蒸し器の蒸気がしっかり上がっている状態に準備する。蒸し器に乾いたタオルを敷き、固く絞った布巾を重ね、広げておく。蓋には乾いたタオルを巻く。

作り方

  1. 蒸しみそ玉の作り方1
    1

    手のひらで生地を平らに丸くのばし、<みそ玉>を中央にのせ生地で包み込み、とじ目をしっかりつまんで、とじ目を下にして置き、上に黒ゴマを散らせる。

  2. 蒸しみそ玉の作り方2
    2

    蒸し器の布巾の上に間隔をあけながら、とじ目を下にして並べ、しっかり蒸気の上がっている蒸し器の強火で4~5分蒸す。

  3. 蒸しみそ玉の作り方3
    3

    お湯からはずしてそのまま冷まし、器に盛る。熱いうちはくずれやすいので、しっかり冷ましてから、取り出して下さい。

蒸しみそ玉のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.