印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アップルのっけパイ

調理時間
20分
アップルのっけパイ
材料  ( 4 人分

  

小麦粉

少々

卵黄

少々

<リンゴ煮>

  

リンゴ

1個
    

少々
  

砂糖

大さじ2
  

レモン汁

小さじ1

下準備

  • アップルのっけパイの下準備1

    冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、小麦粉少々の打ち粉をして、麺棒でのばし、4等分に切る。

  • リンゴは皮ごときれいに水洗いし、縦4つに切り芯を取って、更に1切れを3~4等分のくし切りに切り、塩水に放つ。

  • アップルのっけパイの下準備3

    <リンゴ煮>を作る。鍋又は小さいフライパンに、水切りしたリンゴ、砂糖、レモン汁を入れて強火にかける。煮立てば火を弱め、鍋の蓋をしてときどきゆすりながら4~5分蒸し焼きにし、最後に蓋を外して強火にし、水分を飛ばす。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. アップルのっけパイの作り方1
    1

    天板にオーブンシートを敷いてパイシートを並べ、卵黄を水少々でのばしたものを全体に塗る。

  2. アップルのっけパイの作り方2
    2

    冷めた<リンゴ煮>を並べ、グラニュー糖を全体に振り掛ける。

  3. 3

    200℃に予熱したオーブンで15分、パイがサクッと焼けるまで焼く。焼き上がったアップルパイにお好みでシナモンパウダーを振り掛け、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
アップルのっけパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.