印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

うまみたっぷり!ホンビノス貝のお吸い物

調理時間
10分 +漬ける時間
カロリー
17 Kcal

ハマグリよりお手頃なホンビノス貝のお吸い物です。貝からもおいしいダシが出ておいしい!

うまみたっぷり!ホンビノス貝のお吸い物
材料  ( 2 人分

  

小さじ2
  

大さじ1

350ml

適量

ワケギ

(刻み)適量

下準備

  • うまみたっぷり!ホンビノス貝のお吸い物の下準備1

    ホンビノス貝は殻と殻をこする様に洗い、水気をきり、分量外の3%の立て塩に入れ3時間程度砂抜きをする。

    立て塩は水250mlに対し塩大さじ1/2です。砂抜きをする時間は調理時間に含みません。

  • 分量の水に昆布を入れ30分以上置く。

作り方

  1. うまみたっぷり!ホンビノス貝のお吸い物の作り方1
    1

    鍋にホンビノス貝を入れ、酒と水を加えてフタをし、中火にかける。沸騰したら鍋をゆすり、貝がすべて開いたら火を止める。

    貝が大きくお椀に入りきらない場合は粗熱を取って貝から外しておきましょう。

  2. うまみたっぷり!ホンビノス貝のお吸い物の作り方2
    2

    昆布を入れておいた水を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰し始めたら昆布を取り出し、弱火にする。(1)を汁ごと加え、塩で味を調える。

  3. うまみたっぷり!ホンビノス貝のお吸い物の作り方3
    3

    お椀によそい、ワケギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ワケギがなければミツバでも。薬味が入ると味が引き立つので必ず入れましょう。
うまみたっぷり!ホンビノス貝のお吸い物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.