印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジンジャースフレ

調理時間
1時間

寒い時期にピッタリなショウガを使った熱々のスフレ。できたて熱々のふっくら感がポイント!

ジンジャースフレ
材料  ( 直径6cm、高さ3.5cmのココット 5 個分

<カスタードクリーム>

  

卵黄

3個分
  

薄力粉

30g
  

牛乳

250ml
  

ショウガ汁

小さじ2

<メレンゲ>

  

卵白

3個分

<型用>

  

無塩バター

適量

下準備

  • ジンジャースフレの下準備1

    バニラビーンズは縦半分に切り、中身をナイフでしごき出す。

  • ココットに<型用>の無塩バターをぬって、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. ジンジャースフレの作り方1
    1

    <カスタードクリーム>を作る。ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖60gを加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。さらに薄力粉を加え、軽く混ぜる。

  2. ジンジャースフレの作り方2
    2

    鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて火にかけ、鍋の縁が沸騰してきたら(1)に少しずつ加えながら手早く泡立て器で混ぜ、網でこす。

  3. ジンジャースフレの作り方3
    3

    (2)を鍋に戻し入れ、ショウガ汁を加えて混ぜ合わせる。再び火にかけ、全体を絶えずかき混ぜながらクリーム状になり、もったりしてくるまで煮詰める。ボウルに移し入れ、表面が乾かないようにラップをぴったりとかぶせて粗熱を取る。

  4. ジンジャースフレの作り方4
    4

    <メレンゲ>を作る。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでほぐし、グラニュー糖30gを2回に分けて加えながら泡立て、すくうと角がすっと立つくらい、かためのメレンゲを作る。

  5. ジンジャースフレの作り方5
    5

    (3)に(4)の<メレンゲ>の1/4量を加え、ゴムベラで生地を下から上に持ち上げるようにしながらサックリと混ぜる。残りの<メレンゲ>を3回に分けて加え、泡を消さない様に気を付けながら同様にサックリ混ぜる。

  6. ジンジャースフレの作り方6
    6

    準備しておいたココットに(5)をすくい入れ、パレットナイフなどで表面を平らにし、200℃に予熱しておいたオーブンで12~13分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
・できたての熱々を食べてください。保存は出来ません。
ジンジャースフレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.