印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷製トマトパスタ

調理時間
20分
冷製トマトパスタ
材料  ( 4 人分

  

32g

バジル

15~20枚

粉チーズ

大さじ6

小さじ1

EVオリーブ油

大さじ2~3

<お好みで>

  

オリーブ

(ビン入り)適量

下準備

  • 冷製トマトパスタの下準備1

    トマトはヘタをくり抜き、熱湯に入れて皮が破れれば、すぐ冷水に取り皮をむく。(湯むき)横半分に切って種を取り除き、粗く刻む。

  • バジルの葉はサッと水洗いし、水気を拭き取る。飾り用の葉を残し、後は細かく刻む。

  • ニンニクは縦半分に切って芽の部分を取り除き、細かいみじん切りにする。

作り方

  1. 冷製トマトパスタの作り方1
    1

    ボウルでトマト、ニンニク、粉チーズ、EVオリーブ油、塩、コショウを混ぜ合わせ、冷たく冷やしておく。

  2. 冷製トマトパスタの作り方2
    2

    ゆで上がれば、ザルに取って流水で手早く洗い、水気を切る。大きめのボウルに氷水を入れ水気を切ったスパゲティを入れ、手早く混ぜながら冷やし、ザルに上げしっかり水気を切る。

    出来れば冷水を通した後、きれいな布巾やキッチンペーパーで水気を拭き取って下さい。水分が多い状態で味付けをすると薄味になってしまいます。

  3. 3

    (1)に(3)を加え混ぜ合わせ、最後にバジルを加えて全体に混ぜ合わせ、器に盛る。お好みで粉チーズを掛け、オリーブの実を散らせる。

    オリーブの実が缶入りの場合は、残ったオリーブは保存容器に移し冷蔵庫で保存して下さい。

冷製トマトパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.