印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

圧力鍋で玄米の炊き方

調理時間
40分

圧力鍋で炊くと、驚くほどもちもちに!

圧力鍋で玄米の炊き方
材料  ( 4 合分

玄米

(発芽玄米)4合

大さじ2

小さじ1/3

800ml

下準備

  • 圧力鍋で玄米の炊き方の下準備1

    玄米はサッと水洗いし、ザルに上げる。

作り方

  1. 圧力鍋で玄米の炊き方の作り方1
    1

    圧力鍋に玄米、酒、塩、水を入れ、蓋をする。

  2. 圧力鍋で玄米の炊き方の作り方2
    2

    中火にかけてフツフツと音がしてきたら強火にし、圧力がかかったら1分ほどそのまま強火で炊く。さらに弱火にして15~18分炊き、最後に5秒位再び強火にし、火を止める。

  3. 圧力鍋で玄米の炊き方の作り方3
    3

    10~13分程そのまま蒸らし、圧が抜けたら蓋を外してほぐす。※お使いの圧力鍋の使い方に添ってお使い下さい。

このレシピのポイント・コツ

・玄米とは、籾から籾殻を取り除いたもので、精白米と比べるとビタミンB1・B2・食物繊維等が豊富。ビタミンB1は疲労回復、肩こりやむくみなどの防止にも効果的。B2は皮膚の新陳代謝を活発にしてくれる栄養素。血液循環をよくしてくれ、お肌は生き生き♪食物繊維は腸内をキレイにしてくれ、便秘予防にも。玄米は炊き方次第で、全く違った炊き上がりになります。圧力鍋で炊くと、驚くほどもちもちに!よく噛む事で玄米の甘みが口いっぱいに広がります。ビタミンやミネラルがギュッと詰まった玄米を食べて、身体の内側からキレイになりましょう!
圧力鍋で玄米の炊き方のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.