印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガマヨチーズブレッド

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

新ジャガが美味しい季節にぜひ!ダブルのチーズとジャガマヨにピリッとコショウを効かせたパン。

ジャガマヨチーズブレッド
材料  ( 2 個分

砂糖

大さじ1

140ml

小さじ1

オリーブ油

大さじ1

<フィリング>

  

マヨネーズ

小さじ2

<仕上げ>

  

粉チーズ

適量

下準備

  • 水を人肌程度に温める。二次発酵中にオーブンを230℃に予熱しておく。

作り方

  1. ジャガマヨチーズブレッドの作り方1
    1

    ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩を端におき、温めた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ジャガマヨチーズブレッドの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、オリーブ油を加え、生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. ジャガマヨチーズブレッドの作り方3
    3

    <フィリング>のジャガイモを皮ごと洗い、濡れたままラップに包んで電子レンジで柔らかくなるまで向きを変えながら加熱する。熱いうちに皮をむき、粗く潰す。

  4. ジャガマヨチーズブレッドの作り方4
    4

    粗熱が取れたら、多めの粗びき黒コショウ、マヨネーズと混ぜ合わせる。

  5. ジャガマヨチーズブレッドの作り方5
    5

    指に分量外の強力粉をつけて(2)の生地に穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして2等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。

  6. ジャガマヨチーズブレッドの作り方6
    6

    成形する。とじ目を上にして直径15cmの円に広げ、(4)の半量を中央に横長にのせる。さらにカマンベールチーズの半量をちぎりながらのせる。

    生地がべたつきやすいので分量外の打ち粉をしながら作業してください。

  7. ジャガマヨチーズブレッドの作り方7
    7

    <フィリング>を包み込むように生地をかぶせ、とじめをしっかりとじる(左右の生地は中に入れ込むように閉じてください)。同様にもう1つ作る。

  8. ジャガマヨチーズブレッドの作り方8
    8

    天板にのせて温かいところにおき、ひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20~30分)。クープを横に3本入れ、霧吹きをして粉チーズをたっぷりかける。

  9. ジャガマヨチーズブレッドの作り方9
    9

    予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
ジャガマヨチーズブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.