印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラコポテトのチーズ焼き

調理時間
20分
カロリー
256 Kcal

ジャガイモの甘みと明太子がよく合う、食べ応えがある一品です。

タラコポテトのチーズ焼き
材料  ( 2 人分

明太子

1/2腹

少々

マヨネーズ

大さじ1.5~2

バター

10~15g

下準備

  • タラコポテトのチーズ焼きの下準備1

    ジャガイモは皮をむいて芽を取り除き、ひとくち大に切る。明太子は皮に切り込みを入れ、中身をしごき出す。

作り方

  1. タラコポテトのチーズ焼きの作り方1
    1

    鍋にジャガイモと水をヒタヒタまで加えて中火で熱し、竹串がスッと刺さるまで8~10分ゆでる。

  2. タラコポテトのチーズ焼きの作り方2
    2

    ゆで上がったら、ゆで汁を捨てて強めの中火にかけ、ジャガイモを転がすように鍋を振り、水分を飛ばす。周りが白く粉をふいたようになったら火を止め、フォーク等でつぶす。

  3. タラコポテトのチーズ焼きの作り方3
    3

    粗熱が取れたら明太子を加えて塩、粗びき黒コショウをし、マヨネーズを加えてさらに混ぜ合わせる。

  4. タラコポテトのチーズ焼きの作り方4
    4

    耐熱皿に(3)を分け入れ、バターを散らしてピザ用チーズをのせる。トースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼き、刻みのりをのせる。

タラコポテトのチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.