印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイス

調理時間
25分 +冷やす時間
カロリー
193 Kcal

アーモンドプードルときなこは糖質が低くミネラルやタンパク質が多いので不足しがちなミネラルを補えます。甘酒より酒粕のほうが糖質が少なくダイエット中でも安心。

乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイス
材料  ( 4 人分

100ml

ハチミツ

大さじ2

<A>

  

きな粉

大さじ3
  

ひとつまみ

下準備

  • 乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイスの下準備1

    牛乳パックを下から5cmのところで切り、ラップをかけておく。(バットなどでも可)

  • ココナッツオイルは、600Wの電子レンジに20秒くらいかけて、溶かしておく。

作り方

  1. 乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイスの作り方1
    1

    ボウルに<A>の材料を入れ、ココナッツオイルが全体的に絡み、しっとりするまで混ぜ合わせる。

  2. 乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイスの作り方2
    2

    (1)を型の下にしき、上から抑えて平らにする。冷蔵庫に入れて固める。

  3. 乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイスの作り方3
    3

    小鍋に酒粕と水を入れ、中火にかける。ヘラで酒粕を崩しながら、ペースト状にする。5分以上混ぜながら加熱し、アルコールを飛ばす。

  4. 乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイスの作り方4
    4

    (3)にオーツミルク、ハチミツ、レーズンを入れて、5分程度加熱しながら混ぜ合わせる。

  5. 乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイスの作り方5
    5

    荒熱が冷めたら(2)にそそぎ、冷凍庫に入れる。途中固まったら、上に砕いたクルミをのせる。

  6. 6

    冷凍庫で3時間程度冷やしたら、食べやすく切り、盛り付ける。

このレシピのポイント・コツ

・酒米と糀と水を発酵させてできたもろみを絞った液体が日本酒。その絞り粕が酒粕なので、食物繊維が多く含まれています。食物繊維とオリゴ糖は腸内の善玉菌を育てるために欠かせない組み合わせですが、発酵の過程でオリゴ糖が多く発生します。他、酵母なども豊富で、腸にとっては栄養をたくさん取れるスーパーフードと言えます。
乳製品不使用!レーズンとナッツの酒粕アイスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.