印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さん

調理時間
20分
カロリー
647 Kcal

グリーンカレーペーストやココナッツミルクを用意して、タイ料理に挑戦!濃厚なタイ風カレーをおうちで再現できますよ。

ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さん
材料  ( 2 人分

バジル

(生)6~7枚

ナス

1/2本

サラダ油

小さじ1

ナンプラー

大さじ1

砂糖

大さじ1/2

ご飯

茶碗2杯分

下準備

  • 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切る。パプリカはヘタと種を取りのぞき、ひと口大の乱切りにする。

  • 水煮タケノコはさっと熱湯に通し、ひと口大の乱切りにする。バジルはさっと洗って水気をふく。

  • ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さんの下準備3

    ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで3~4本縦に皮をむいて1.5cm幅の輪切りにする。水に浸してアクを抜き、水気をふき取る。

作り方

  1. ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さんの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油の半量を熱し、鶏もも肉を炒めて取り出す。残りのサラダ油を加えパプリカ、水煮タケノコ、ナスを炒めて取り出す。

    後で煮るのでここではさっと炒める程度でOKです。

  2. ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さんの作り方2
    2

    続けてフライパンにタイカレーペーストを加えて弱火で1分ほど炒め、香りが立ってきたらココナッツミルクを加えて溶きのばす。

  3. ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さんの作り方3
    3

    ナンプラー、砂糖を加え取り出しておいた鶏もも肉、パプリカ、水煮タケノコ、ナスを加えて弱めの中火で5分ほど煮る。

    強く煮立てると雑味が出るのでコトコトやさしく煮込みます。

  4. ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さんの作り方4
    4

    バジルは形のきれいな葉を2枚残し、残りを半分にちぎって加えてさっと混ぜる。ご飯と共に器に盛り、上にバジルの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・(3)でナスに火が入ったら(4)に移ります。雑味を出さないようにやさしく短時間で煮込むのがポイントです。
・ナンプラーは、半量程度から味を見ながら調節して下さい。
ペーストで簡単本格!鶏肉のタイ風グリーンカレー by 崎野 晴子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.