1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. トンカツおろしダレのレシピ・作り方

トンカツおろしダレ

トンカツおろしダレ
特集
調理時間
431 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<衣>

  小麦粉大1/2
  1個
  パン粉(生)1カップ
キャベツ1/8個
キュウリ1/2本
貝われ菜1/4パック
トマト1/2個
大根おろし1/2カップ
レモン1/4個

<合わせダレ>

  柑橘汁大1.5
  しょうゆ大1.5
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 豚ロース肉は脂身と赤身の境に切り込みを入れる。まな板の上に置き、ラップではさんで肉を叩き(肉叩き又はビン等で叩き)、元の豚肉の約2.5~3倍の大きさまで伸ばす。ラップを取り、手で押しながら元の大きさ位の形に整える。

  • キャベツはせん切りにして冷水に放ち、ザルに上げしっかり水気を切る。キュウリは斜め薄切りにして更に細切りにし冷水に放ちパリッとすればキャベツと混ぜ合わせる。

  • 貝われ菜は水洗いし根元を切り落とし長さを半分に切る。トマトはヘタを取り、4つのくし切りにする。

  • 大根おろしはザルに上げ軽く汁気を切り、<合わせダレ>は混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    豚肉の両面に塩コショウをし、全体に薄く小麦粉をつけ、溶き卵、生パン粉をつける。<ポイント>すぐに揚げずに少しなじませておくと、衣がはがれにくくなります。

  2. 2

    170℃の揚げ油に静かに入れ、キツネ色になったら油から上げ、油を切り、食べやすい大きさに切る。<ポイント>サクサクのうちに大きめの包丁で勢いよく切りましょう。

  3. 3

    器にキャベツ、キュウリ、貝われ菜を盛り、(2)をのせて大根おろしと<合わせダレ>をかける。トマト、2つに切ったレモンを盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・豚肉は揚げた時に縮まないように境を切っておきます。野菜はすぐに食べない場合は、ビニール袋などに入れ冷蔵庫に入れておくと、シャッキリ感が保てます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.