1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鶏肉のパリッと焼きのレシピ・作り方

鶏肉のパリッと焼き

仕上げに鶏の皮面をパリッと焼き上げるのがポイント。サラダ風にシャキシャキ野菜にのっけて。さっぱりだけどスパイシーなおつまみ!

鶏肉のパリッと焼き
連載
調理時間
412 Kcal
材料 ( 4 人分

<下味>

  小2
  砂糖小2
  ナンプラー大1
  ショウガ汁小2

<合わせダレ>

  小2
  砂糖大1
  レモン汁1/2個分
  ナンプラー大1
  しょうゆ大1
  辛唐辛子(または赤唐辛子)1~2本
レタス1/2個
貝われ菜1パック
香菜4カブ
トマト1個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    <鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺し、<下味>をからめ10分置く。

  2. 2

    <合わせダレ>の辛唐辛子は軸を切り落とし、薄い輪切りにする。

  3. 3

    レタスは食べやすい大きさに手でちぎり冷水に放ち、パリッとすればザルに上げしっかり水気をきる。(すぐにいただかない場合は、抗菌のビニール袋等に入れて冷蔵庫に入れておいて下さい。)貝割れ菜はサッと水洗いし根元を切り落とし、長さを半分に切りレタスと合わせる。香菜はサッと水洗いし根元を切り落とし、飾り用の葉を取り置き、2cmの長さに切り、レタスと合わせる。キュウリは縦縞に皮をむき、薄い斜め切りにする。トマトは水洗いしヘタをくり抜き縦半分に切り、半月切りにする。

  4. 4

    鍋フライパンにサラダ油大1を中火で熱し、鶏肉の皮側を下にして並べ、焼き色がつけば、ひっくり返し同様に焼き色をつける。

  5. 5

    火を弱め蓋をして蒸し焼き状態で4~5分焼き、鶏肉の中まで火を通し、余分な脂を捨てる。

  6. 6

    鶏肉の皮側を下にして、フライパンに残りのサラダ油大1を加え、強火にして落とし蓋等で鶏肉を押さえながら、皮面をカリッと焼く。

  7. 7

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、器に合わせたレタスを敷き、キュウリ、トマトを並べて鶏肉を盛り、<合わせダレ>を全体にまわしかけ、飾り用の香菜の葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・唐辛子は細かくするほど辛さが増し、種を加えればよりいっそう辛くなります。辛さが苦手な方は唐辛子を入れずに<合わせダレ>を作って下さい。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.