人気 30+ おいしい!

柏餅

40回 おいしい
柏餅
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

こしあん(市販品)150g
柏の葉10枚

<皮>

  葛粉30g
熱湯大1
上新粉130g
砂糖大1
熱湯120~150ml

下準備

  • 柏の葉はぬるま湯で洗い、水につけておく。

  • 蒸し器を準備する。

作り方

  1. 1

    大きめのボールに葛粉を入れ、熱湯大1を加えてよく混ぜ合わせ、上新粉、砂糖を加える。更に120~150mlの熱湯を加えてよく混ぜ合わせ、耳たぶ位の堅さに練る。

  2. 2

    1を10個位にちぎる。蒸気が上がっている蒸し器にぬれ布巾を敷いて、重ならないように、10個位にちぎった1を入れて12~15分蒸す。(蒸し器は後で使いますのでそのまま火をつけておく)市販のあんを10等分に分け、丸めておく。

  3. 3

    2をまとめて、2~3枚重ねた抗菌のビニール袋に入れ、バスタオルでビニールごとはさむ。それを足のかかとで踏み、生地をまとめ、かかとで踏み・・と繰り返し、滑らかな餅状になれば10等分に分けて丸める

  4. 4

    皮を小判形に伸ばし2の丸めたあんこをのせて包み、形を整える。ぬれ布巾を敷いた蒸し器に並べ、強火で4分蒸し、取り出して冷ます。

  5. 5

    冷めれば柏の葉で包む。(柏の葉は裏を表になる様に包む)

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.