E・レシピ > 離乳食 じゃこ入り煮物のレシピ・作り方
離乳食 じゃこ入り煮物

天ぷらの時はあらかじめ赤ちゃん分は取り分けておきましょう!じゃこって以外と万能ですよ!揚げ物。。。揚げ物は煮る作業が基本的にはないので食材を切る段階で取り分けます!<ぱくぱく期>になればスティック状に切って素揚げするのもいいですね。

離乳食 じゃこ入り煮物
連載
調理時間
材料 ( 大人 2 人分+赤ちゃん

エビ4尾
  少々
貝柱50g
玉ネギ1/2個
ミツバ大3

<衣>

  小麦粉1カップ
  1個
  冷水2/3~3/4カップ
  揚げ油適量
  レモン1/2個
  少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主食

下準備

  • エビは尾の部分を残して殻をむき、尾の先は切り落として水気をしごきだしておく。背わたを取って塩水で洗い、水気を拭き取り、腹側に切り込みを入れてまな板の上で背側から押さえ付け、まっすぐにのばす。貝柱はさっと水洗いし、小さめに裂く。(赤ちゃん用に15g程残しておく)玉ネギは横薄切りにする。(赤ちゃん用に3枚程残しておく)グリンピースは熱湯でさっとゆで、ザルに上げておく。(赤ちゃん用に大1分は皮をむいておく)揚げ油を170℃に予熱する。レモンはくし切りにする。

作り方

  1. 1

    ボウルに貝柱、玉ネギ、ちりめんじゃこ、ミツバ、グリンピース、小麦粉大1をさっくり混ぜ合わせる。エビ、カボチャにも薄く小麦粉をつけておく。(ちりめんじゃこは赤ちゃん用に大1取り分ける)

  2. 2

    別のボウルに<衣>を粉が少し残る程度に混ぜ合わせ、カボチャ、エビにそれぞれ衣をつけて揚げ油にいれ、さっくり揚げる。1のボウルに残りの衣を材料がまとまるぐらい入れて2~4等分にし、1つ分ずつ揚げ油に静かに入れる。固まってくればひっくり返し、さっくり揚げて油を切る。

  3. 3

    レモン、塩を添えていただく。<ポイント>揚げ物の場合は材料を切る段階で取り分けておく事!かき揚げはいろんな種類の野菜を使うので赤ちゃん用に使いやすいですね。

  4. 4

    <かみかみ期>ちりめんじゃこ大1は熱湯で塩抜きをして粗く刻む。

  5. 5

    グリンピースは薄皮をむいて半分に切り、だしでゆがいておく。カボチャは15gを皮をむき、5mm角に切り、だしで柔らかくなるまでゆがく。カボチャの鍋にグリンピース、ちりめんじゃこを加えてしょうゆ極少々を加える。

  6. 6

    <ぱくぱく期>ちりめんじゃこ大1は熱湯で塩抜きする。貝柱15gと玉ネギ3枚は小さく刻み、グリンピースは薄皮をむく。ちりめんじゃこ、貝柱、玉ネギ、グリンピースをサラダ油少々で炒め、だしを加えて煮て仕上げにしょうゆ極少々を加える。

このレシピのポイント・コツ

・赤ちゃんによって個人差があるので合った分量、硬さに調節して下さい。出し汁や野菜スープは赤ちゃん用に取ったものです。(ベビーフードのものでもOK)

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.