E・レシピ > 連載 > 肉と野菜のオーブン煮込み鍋のレシピ・作り方
肉と野菜のオーブン煮込み鍋

寒い2月はお鍋であったか。最後は洋風煮込み鍋。いろんなお肉と野菜をたくさん入れて、オーブンでお鍋のまま蒸し煮込みに!練り小麦を割るのも楽しくてパーティーにもいい感じ!

肉と野菜のオーブン煮込み鍋
連載
調理時間
921 Kcal

「肉と野菜のオーブン煮込み鍋」の関連レシピ

材料 ( 4 人分

牛肩肉300g
豚肩肉200g
玉ネギ1.5個
白ネギ2本(またはポロネギや下仁田ネギ)
キャベツ1/4個
ジャガイモ(メークイン)4個
カブ1~2個(または大根)
牛脂2cm角2~3個
赤ワイン(甘口)200ml
適量

<練り小麦>

  小麦粉1カップ
  適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:

作り方

  1. 1

    牛肩肉、牛すじ肉、豚肩肉、鶏もも肉は2.5~3cm角に切る。牛脂は2~3等分に切る。

  2. 2

    玉ネギは縦半分に切り、4~6つのくし切りにする。ニンジンは皮をむき、先の細い部分は1.5cmの輪切りに、太い部分は縦半分または4つに切り、1.5cm幅の半月またはイチョウ切りにする。白ネギは3cmの長さに切る。

  3. 3

    キャベツはザク切りにし、水洗いする。ジャガイモは皮をむいて2.5cm角に切り、水に放つ。カブは葉を切り落とし、皮ごときれいに水洗いし、縦4~6つのくし切りにし、更に半分の大きさに切る。

  4. 4

    <練り小麦>を混ぜ合わせ、パン生地位に練る。オーブンに天板を入れ180℃、90~120分に予熱する。

  5. 5

    玉ネギ、ニンジン、白ネギ、キャベツ、カブをボウルに合わせ、塩コショウを振り掛けて混ぜ合わせる。別のボウルには肉類をあわせる。蓋付きの耐熱鍋または耐熱容器に牛脂、野菜の半量を入れる。肉類の半量を重ねて入れ、残りの野菜、残りの肉類と順に入れる。

  6. 6

    後に水切りしたジャガイモを入れる。塩コショウを全体にかけて、赤ワインを加え、具が1/3かぶる位まで水を注ぎ足し、鍋の蓋をする。

  7. 7

    <練り小麦>で鍋の合わせ目を覆い、180℃に予熱したオーブンで90~120分蒸し煮込みにする。

  8. 8

    焼き上がれば合わせ目の小麦を割って取り、取り分けていただきます。

このレシピのポイント・コツ

・ジャガイモが入っているので、ボリューム満点ですが、好みのパンをトーストして一緒にいただくのも美味。又赤ワインと合わせても! 好みでいろいろな素材を入れ、オリジナルのお鍋にチャレンジするのも楽しいですね!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.